Monthly Archives: 2月 2014

You are browsing the site archives by month.

歴史に幕が降りた日

栄枯盛衰とはよく言ったもので、今日、ひとつの店に終焉が訪れた。

長崎玉屋開店当時懐かしむ – 長崎新聞

再開発で街歩きも楽しく 市プロジェクトに認定、長崎市新大工町 [長崎県] – 西日本新聞

創業44年 長崎玉屋が営業最終日(長崎県) - 日本テレビ 

特報予告)さよなら「長崎玉屋」最終日に密着- KTNテレビ長崎

 

ツイッターでの様子 – togetter

 

*長崎玉屋*

新大工町の商店街の中心に立つデパート。

保育園の帰りに、よく祖父母に連れてきて貰っていたので、思い出が多い場所。

ファミリーレストランの味・・・

屋上遊園地で遊んだこと・・・

ファミリーレストラン裏の通路に設置されたUFOキャッチャーのアームがセロハンテープで補強されていた衝撃・・・

1回20円のおみくじを引きまくって、丸ぼうろを貰ったこと・・・

親がお中元、お歳暮を決めるときに暇になってウロウロしてたあの瞬間・・・

まだ存在していたエレベーターガールとその話し方・・・

やたら繰り返された大催場でのイベントの案内放送・・・

店の案内端末に搭載されていた「ゾルレン」とかいうゲームで遊んだこと・・・

路面電車を降りて、歩道橋からそのまま2階から店内に入った記憶・・・

木目で囲まれたエレベーター・・・

壁一面に積まれたミニ四駆・・・

かつて存在したゲームコーナー・・・

カセットテープ全盛期に存在した音楽コーナー・・・

お菓子の量り売りコーナーでぐるぐる回転していた台・・・

どれもこれも良い思い出として心に深く刻まれています。

 

デパートと言っても都会に比べたら規模の小さなものだけど、あたしの中ではかなり大きな存在でした。

いままでありがとうございました。

 

長崎玉屋 – Google画像検索

 

今後は再開発されるとのことですが、どうなっていくのでしょうか。

 

自動販売機による販売金額の値上げについて考えてみた

4月から消費税5%から8%増税される。

それに伴い、先日の報道に、鉄道の料金値上げが発表されました。

そんな今日ですが、コカコーラが自動販売機商品の10円値上げを発表したようです。

自販機で扱う飲料 10円の引き上げも – NHK

コカ・コーラ、自販機飲料の大半を値上げへ(東京都) – 日本テレビ

日本コカ・コーラ、缶入り大半は10円値上げ 一部は増量や価格据え置きも – msn産経ニュース

ということは・・・ですよ!コカコーラだけで済むはずがないわけですよ!

大手飲料メーカーが追従するのは目に見えているわけです。

 

まぁ、最近はコーヒーぐらいしか缶入り製品は買うことはないので、あまり大きな影響は無いかなーという気もしま。

それよりも収入が増えない中で増税される不安を前に嬉しくないニュースでした。

 

自動販売機ついでに・・・

買いやすさにこだわった“おもてなし”の自販機がエキナカにデビュー – msn産経ニュース

毎年のように斬新な自動販売機が登場していますが、これはどういったものなのでしょうか。

いつか見てみたいものです・・・。

 

「オランジーナ」好きに朗報! 1.2リットルペットボトル発売 – msn産経ニュース

そしてオランジーナ

“購入しやすい”とのことですが、大勢で飲む場合には良いと思います、一人の場合はあんまり変わらない気が・・・。

 

↑↑↑ 1本あたり78円で売ってる! ↑↑↑

 

 

ワクワクが止まらない

今日のニュースで気になったもの・・・これ!

[詳報]LINEが3大新サービス発表、API提供で企業向け販促システムに本腰 – ITpro

販促がどうとかは置いておいて、3ページ目の記事にビビビっときたんだ。

「LINE Creators Market」

ってことで「スタンプ」を、第三者が制作・配信できるとのこと。

審査があるようだけど、オリジナルのスタンプが制作し易くなるってことだよね?

あたしが参戦するかは今のところ考えていないけど、会社ではどうするのかな。サービス開始したら状況次第で提案してみるのもいいかもしれない・・・。

 

「H2A」ロケット28日打ち上げ JAXA – 日本経済新聞

衛星の打ち上げとか

 

PM2.5濃度、各地で上昇 新潟など初の注意喚起 – 日本経済新聞

夜に買い物に出かけると、靄がかかっているようだった。これが関連しているのかな?

とにかくマスクなどの自己防衛手段しか無いので、注意されたし。

 

長崎発!:長崎市役所移転のレール /長崎 – 毎日新聞

え?市役所が公会堂のところに移転するの?

確かに市役所の建物はだいぶ古くなっているのを補強補強できたからなぁー。

でも、公会堂も歴史ある建物だから解体されるのは寂しいな。

長崎市公会堂:価値議論を 建築家ら、市に説明会要望 /長崎 – 毎日新聞

長崎市公会堂存続求め、市民団体が陳情書 – 読売新聞

 

長崎のギャラリー喫茶で「トイレに飾る絵コンクール」-審査員も同時募集 – 長崎経済新聞

なんだこれww

 

そして、今日オークションで落としたMacBook Pro Mid 2010 (13 inchi) が届きました。

AirMacが認識しないジャンク品ということで、格安で購入できたので満足です。

(まぁ、WiFi使うのならUSBのアダプタ挿せばいいので問題はないのです)

 

実はAirMac生きてますなんて淡い期待を胸に、今週末調査しますん(*´∀`*)

工具箱を見ると、所持してた特殊ドライバーのサイズが合わないことに気づいて、早速注文しちゃいました。

ホームセンターを覗いてみたのだけど、特殊ドライバーの6本セットでしか販売していないので、

ネットで注文することにしました。

単価にすると高くつくけど、他使わないので無駄になっちゃいますから。。。

 

妄想基地 MSBはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。