Monthly Archives: 8月 2014

You are browsing the site archives by month.

撮影する者として

当サイトでは、時々撮影した画像を掲載しております。

公の場となりますので、対象物以外の一般の方の映り込みに他逸する配慮として、ぼかし加工を致しております。

 

また、Google+の方にも、MilkShake関連及び、複数の画像を公開しております。

可能な限り一般人の映り込みのない画像を選んでの掲載としております。

 

万が一、映り込みなどございましたらご連絡下さいませ。削除致します。

 

公開している画像につきまして、ダウンロードなどの制限を設けておりません。

公序良俗に反する行為にはご使用にならないで下さい。

 

 

あたしはMilkShakeをはじめ、いくつか撮影させて頂いておりますが、最低限のルールのもと、マナーを守っての撮影を心がけております。

・公共(イベント)のルールに従うこと

・撮影してはならないものに対してレンズを向けない(怪しまれることはしない)

・他のお客さんの邪魔にならないこと

・カメラ優先ではないこと

・「撮らせてもらっている」という気持ちを忘れないこと

 

これが実行できない時はカメラを置きます。当然といえば当然ですけど。

撮影禁止の所をわざわざ撮影したりしません。その場に要られるという最大の優先権を破棄することになりますから。

 

動いているものを撮影した時に切り取れるのは、その瞬間の表情だけ。

その場の空気感はいた人にしかわかりません。そういうものです。

 

 

今年の初め頃、残念な話題が有りました。

人気鉄道撮影スポットで無断草刈り&カンパ強要?一部の悪質撮り鉄が問題に

撮り鉄と呼ばれる、鉄道の撮影を主に行う鉄道ファンの行き過ぎた行為です。

・他人の土地で勝手に場所取り

・他人の土地を不許可で草刈り

・その土地の利用料を要求

 

走っている鉄道を、ベストポジションで撮りたいのはわかります。

でもやって悪いことはダメでしょうよ。

これって、「鉄道を撮影する」っていう行為から逸脱している気もしますし、何のためにやっているのでしょうか。

 

 

あと、撮影に夢中になると、周りが邪魔に思えてくる事があります。

これは仕方ない。

仕方がないですけど、シャター押しているのは一瞬のことじゃないですか。

次のシャッターチャンスを待ちましょう。

あまりに周りが動いて気に触るのなら、自分の位置取りが悪いと思って、移動したほうがいいのではないでしょうか。

間違っても 「撮影の邪魔!どけ」 とか言い放たないでくださいね。トラブルのもとです。

言った貴方も、言われた相手も、不愉快のまま終わることになりますよ?

 

何のための撮影ですか?

撮影している自分に酔っていませんか?

 

出動数はあまり多くないあたしですが、今までの経験からこのように感じております。

 

今どき、デジイチだから偉いとか無いから。

多数のデジイチの中にコンデジだったら、少し恥ずかしい気もしなくはないけど、だからといって馬鹿にされるのはおかしいからね。

 

あたしが撮影する理由。

・カメラが好きで、そのカメラで撮影したい。

・今目にしている一瞬を切り取って残したい。

(被写体がMilkShakeだったら)

・パフォーマンスしている彼女ら自身に見せてあげたい。

・撮影した画像を見て、知ってもらえるお手伝いをしたい。

だからもっと撮影技術を上げたいと思う。

 

どこまで行ってもアマチュアはアマチュア。

だけど撮影した画像で誰かが喜んでくれるなら、それほど嬉しいことはない。

 

 

先日、MilkShake公式よりお知らせがございました。

【重要】写真および動画の撮影について

・動画撮影は原則禁止

・パフォーマンス中の静止画撮影はOK

・物販での交流時間は静止画撮影OK

ということのようです。

 

今後参戦し、撮影することがあった場合には、パフォーマンス中の写真の公開となります。

(物販勾留中の撮影はほとんどしませんし、撮ったとしたら・・・俺得ですからw)

 

MilkShake運営さまには、公式で動画を撮影して頂いて、公開していただけると有難いのですが・・・。

撮禁でも撮影してしまう心理を働かせないためのはけ口となるのではないかという思いを込めてのお願いしたいですね。

 

 

必要であれば、腕章とネームプレートを装着した上での撮影も行う覚悟はあります。

 

 

せっかく楽しく撮影しているんだから、最後まで楽しくしたいじゃないですか。

ルールを守って、楽しいフォトライフを。

帰省~怒涛の初盆~

■9日

台風11号の影響で、飛行機に影響が出る可能性があった。

MilkShakeがベルサール秋葉原でステージを行うため、事前に会場を見学した後、その足で空港へ向かう。

万が一のことを考え、新幹線を利用する場合にも問題が内容、早めに行動。

台風の影響で、「天候調査中」となり、搭乗手続きが中断されていた。

手続きが再開されたら、直後に手続き→手荷物を預ける→搭乗ロビーに入る ということをする必要があった。

手荷物カウンターがものすごく混んでいたためである。

 

■10日

初のミル食べ参加。

そして初のヒコマ。

ゲストに望月紫乃さん、高木由莉愛さん、零式☆下剋嬢さんということで、豪華だった。

何より、混成ユニットというレアな状態でnerveやルカルカ★ナイトフィーバーが見れたことが嬉しかった。

べるの誕生日や、まぃまぃの卒業ということで、感極まる場面も多かったですが、参加できてよかったです。

 

撮影のためにファインダー覗いていたので、ルカルカでノりたくてウズウズしている自分を多少抑えつつでしたが、非常に楽しかった。

やっぱ、後半暗くなるし、撮影に関してもまだまだだよな~・・・って思います。精進せねば。

(次回がいつあるかわからないけど、チャンスが有ると信じて2Sチェキ券を保存してるw)

 

写真はこちら

 

■11日

精霊船の纏制作とか。

ツル茶んのミルクセーキを食べる。

MilkShakeオリジナルメンバーのサインを見つけられなかった。

でも、何か降りてきたような気がした。

 

■12日

精霊船の纏制作続き。

初盆関連で手伝いいろいろ。

 

■13日

墓に行くも、雨で提灯が灯せず。

初盆関連で手伝いいろいろ。

 

■14日

墓参りに行く。

この日も初盆関連で手伝いいろいろ。

 

■15日

朝から墓参りに行く。

精霊流しに参加。

 

■16日

朝から墓参りに行き、片付け。

午後からなんとなく集まるシェイキーの集いに参加。

流れから2度目のヒコマへ行く。

 

■17日

東京へ戻る。

 

正直、10日以外はあまり休まらなかった。

初盆によるイベントが多いので、仕方がなかったんですけどね。。。

 

台風11号は不安だけど・・・

台風11号は不安だけど・・・

明日、いえ、もう今日ですね。

長崎に帰省します。

 

飛べるかな?

引き返したりしないかな?

妄想基地 MSBはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。